加護と属性
注意
下表に当てはまる名前がアイテム名の先頭についていると、
一部を除き、装備した際に効果が出ます
和名は一番近いものを当てはめています
下表の名前は、鑑定をして判明するものがほとんどです
なお、USAでは覚醒等も敵から出ます
また加護と魔法効果は同じ品物に付加することは出来ません
加護
加護は神の力によるものです
聖職者は入信し、精進することにより
その神の加護を防具に付加することが出来ます
魔法防御+10% | ||
回復力+0.5% | ||
WIS+1 | ||
INT+1 | ||
STR+1 | ||
CON+1 | ||
DEX+1 | ||
重さ2倍、耐久力10倍 |
魔法効果
魔法効果は精霊による力です
魔法師は、精霊について学び、錬金術を会得することで
それぞれの精霊の力を防具に付加することが出来ます
重さ1/2、ダメージ+1 | ||
HIT+5 | ||
MP+50 | ||
HP+100 |
属性
ネックレスやベルトを装備することで、
基本属性は4つで、強弱は以下の通りです
自分自身に属性効果を付加することができます
多くの敵にも属性がありますので、
自分の属性を弱点に相当する属性にすることで、
効果的に戦うことができます
(火) |
(海) |
(大地) |
もしくは Lightning (風) |
上記に加えてLight(光)属性とDark(闇)属性があり、
その強弱は以下の通りです
(光) |
(闇) |
(光) |
さらにMedenia大陸ではNature(自然)属性と
Metal(金属)属性がありますが、
これについての強弱は現段階では不明です